有限会社フューチャーテクスト

CLIENT : SHARP

前田 知巳
コピーライター, クリエイティブディレクター
副田 高行
クリエイティブディレクター, アートディレクター
安井 仁志
クリエイティブディレクター

14

日本のエネルギー自給率、たった2割弱※1。シャープは、メガソーラーに取り組むことで、この状況を根本から変えていきます。

●日本の食料自給率の低さが、ますます問題とされています。一方、エネルギー自給率はどうかというと、それをも大きく下回るおよそ2割弱※1。しかしエネルギー分野では、この状況に確かな光がさし始めています。●太陽光こそ、無限かつクリーンなエネルギー源というのは、もはや言うまでもないこと。●ソーラー発電は、性能自体の向上、また政府や自治体の支援も含め、近い将来、日本でも劇的に普及が進むはずです。●シャープは、これまでに全世界の太陽電池の4分の1※2を生産するという実績を積み上げています。さらに今後、大阪・堺コンビナートにおいても、約18メガワットという大規模ソーラー発電計画を進めています。● 単にモノをつくるメーカーから、エネルギーそのものをつくるメーカーへ。シャープは自ら、メーカーそのものの概念を変えるビジョンと実現力で、世界中の人々がこれからも幸福であるための、今までにはありえなかった役割を担っていくつもりです。

※1 2008年2月時点、世界の太陽電池累計総生産量8GW(IEA PVPS2007に基づくシャープ予測)、シャープの生産量累計2GW。
※2 1軒あたり太陽光発電4kWシステム設置として算出。

救うのは、太陽だと思う。
シャープは、世界のソーラー・カンパニーへ。

SHARP