CLIENT : SHARP
- 前田 知巳
- コピーライター, クリエイティブディレクター
- 副田 高行
- クリエイティブディレクター, アートディレクター
- 安井 仁志
- クリエイティブディレクター
「電気を消費するモノをつくるメーカーの責任として、いつか電気そのものをつくりだす存在になりたい」。半世紀前からの夢でした。
●私たちシャープが、実は液晶技術の前から取り組んでいたのが「ソーラー発電」の技術でした。それは、今からおよそ半世紀前の1959年からのこと。「電気を消費するメーカーの責任として、いつか電気そのものをつくる存在になりたい。」歴代のトップは何があってもその志をずっとリレーしてきました。●様々なソーラー技術の開発をすすめながら、シャープは、これまでに全世界の太陽電池の4分の1※1を生産するという実績を積み上げています。しかしエネルギーにおける本格的なソーラー革命はこれからです。今から2年後に完成予定の大阪・堺コンビナートは、1GWの太陽電池(日本の家庭25万軒分※2)を毎年生産する能力をもちます。●現在、シャープが心に決めていること。「人が生活で使うすべてのエネルギーをソーラーで支える。」この、ある意味で途方もない決意を、私たちはいつか必ず現実のものにします。
※1 2008年2月時点、世界の太陽電池累計総生産量8GW(IEA PVPS2007に基づくシャープ予測)、シャープの生産量累計2GW。
※2 1軒あたり太陽光発電4kWシステム設置として算出。
救うのは、太陽だと思う。
シャープは、世界のソーラー・カンパニーへ。