前田 知巳 TOMOMI MAEDA
1965年生まれ。東京外国語大学卒業。
博報堂を経て1999年からフリーランス。
宝島社『国会議事堂は、解体。』『団塊は、資源です。』など一連の企業広告、
ファーストリテイリング『服を変え、常識を変え、世界を変えていく』、
トヨタ自動車『DRIVING KIDS WITH TOYOTA』、
キリンビール『うれしいを、つぎつぎと。』、シャープ『目指してる、未来がちがう。』、
エンジャパン『転職は慎重に。』、学研『学びたくなる、学びを。』など、
それぞれの企業の存在価値を言葉で明確化・戦略化していく役割を主に担当している。
立ち上げにおけるコンセプトワークとして
JR東日本『四季島』、森ビル『上海環球金融中心』など、
またコンセプトワーク及びネーミングとして
リクルート『ガテン』、デザイン家電『アマダナ』、書籍販売サービス『honto』、
音楽チャンネル『MUSIC ON!TV』、クラフトビール市場『タップ・マルシェ』など、
数多くのプロジェクトを手掛けている。
ユニクロでは『ヒートテック』をはじめ、プレミアムブランド『+J』、
『上海グローバル旗艦店』、ビックカメラと協働した『ビックロ』など、
戦略商品・戦略店舗におけるコンセプトワークを務めた。
AWARD PRIZE
- 朝日広告賞最高賞
- 毎日広告デザイン賞最高賞
- 読売広告大賞読者大賞
- TCC(東京コピーライターズクラブ)最高賞
- ADC(東京アートディレクターズクラブ)賞
- JR東日本ポスターグランプリ
など他多数
HIS WRITINGS
- 『表現の自由Ⅱ』(尚学社)
- 『考告。』(インプレスジャパン)
など共著多数